Fukabori.fm

技術を深掘りして楽しむPodcastです。

18. どのようにDX支援・アジャイル開発・スクラムを進めているのか? w/ sorano_tarou

2019年06月23日

MP3ファイルをダウンロード

内容紹介

sorano_tarouさんをゲストに、KDDI DIGITAL GATEのDX支援・アジャイル開発・スクラムの実装などについて語っていただいたエピソードです

出演者

iwashi
iwashi
sorano_tarou
sorano_tarou

話したネタ

  • アジャイル開発で採用しているフレームワークは何か?
  • スクラム、XP、モブプロ
  • スプリントのタイムボックスは?
  • 補足: POCとは
  • スプリントプランニングどのぐらいの時間をかける?
  • なぜ、1日スプリントにしたのか?
  • スプリントプランニングには、SM/PO/Devの誰が参加する?
  • 自分たちのモノ(社内のシステムなど)を作るのを並行してやる
  • 空いている時間で新しい技術を触り続ける
  • デザイン思考のワークショップには、開発チームが参加する?
  • アイデアを本当に形にできるか、というのを重視ししている
  • 開発時にお客様は同席する?
  • プロキシPOを立てることはあるか?
  • プロダクトバックログはいつ作っているのか?
  • プロダクトバックログへのアイデア貼り付けはいつやっても良い
  • アイデアの粒度はどの程度で書くか?
  • 最近のトレンド・技術を勉強しておかないと、顧客に価値を短期間で届けない
  • 学習専用の時間はあえて確保しているのか?
  • アウトプットと同じぐらい、次のインプット時間が必要と考えている
  • モブチームはどのように取るタスクを選ぶのか?
  • Definition of Done、Acceptance Criteriaはどのように規定しているのか?
  • 自分たちが状況を考えて、いまのお客様の欲しいものを仮説として考え、作り上げることを大事している
  • 振り返りの手法は何を使うか?
  • Fun, Done, Learn
  • 振り返りのコメントはどのようなものが出るのか?
  • わかりません、というのを自信を持って言いたい
  • 各モブごとの振り返りと、全チームの振り返り
  • Tryを蓄積していく、TryのRefinement
  • インセプションデッキは作るのか?いつ作るのか?
  • デザイン思考のワークショップはどの程度実施するのか?
  • POC開発・検証後はどのように進めていくのか?
  • チームビルディングはどのタイミングで、何を実施するか?
  • オンボーディング向けに気をつけていることはあるか?
  • プログラミング経験ゼロの人向けの育成モブ
  • KDDI DIGITAL GATEでエンジニア募集中
  • どんなエンジニアに来て欲しいか?
  • アジャイル開発体験会